2010年12月28日火曜日

金がやっぱ足りない

ただいま外貨MMFマイナス7000円状態です
く~
仕方ないか
だって、豪ドルだけみても、俺、平均84円くらいで買ってるのに
今、80円くらいの円高だもんな
まあ正直ユーロと豪ドルとランドは、よくわかんないままの見切り発車だから
今の段階で減るのはしゃーない
そのうち時間が解決してくれるまで、ドルコスト平均法続けるしかないな~
ま、少しずつ勉強もしてるしね
FXも見始めて、それに伴い、徐々にわかってくるだろうから
とにかく
あせらない
そんな感じで頑張っていきましょ
また死んだ爺ちゃん婆ちゃん思い出した
最後、優しくできなかった事
許してほしい
胸がキュンとなる
今あることは、無限じゃない
終わってみれば、一瞬だ
大事にしなくちゃいけないとわかってるけど、日々の暮らしの中、現実になると、出来ないんだよな
でもそれじゃあ全てが手遅れなんだよな~
ダーツだけ
ダーツだけ出来れば幸せ
一日2000円
それを毎日
1ヶ月6万円
プラス試合やらなんやら
合わせて1ヶ月10万円
それだけダーツに当てられれば
俺はそれだけでいい
それプラス生活費、20万くらいあればとりあえず
だから俺が目指すのは月収30万
少し他の贅沢も望むなら、月収50万
それを目指す
でも、とりあえずは月10万だけ
月、たった10万、ダーツに全部当てられる金があればいいだけ
叶えられないはずがない
安い時に買い、高い時に売る
基本的にはこれだけ
もっというなら、安い時に買う
これだけ
インカムゲインでやってくってのもあるから、
必ずしも高い時に売るってのは基準にはならないのかな
まあでもいいか
安い時に買い、高い時に売る
・・・この基準
間違ってたら終わりなんだけど
まあ、安心しないで、この基準さへ疑って
日々触れる情報から、この基準が間違ってるかそうでないか
チェックしながらやっていけばいいね
ちなみにこの基準
安い時・・・それって多分景気が悪い時(為替の場合は両方向あるから、そうも言えないかもしれないけど)
景気が悪い時でも買えるようにしとかないといけないって事
高い時に売る
それって、ドンドン値上がりしてる時だよね
欲張ったら駄目だよね
売れないよね
そういう意味で
安い時に買い、高い時に売る
そっから色々基準が派生的に出てくる
でも基本はそれ
そんな感じ
日記に書くと、自分に再認識させる事が出来るのが、とてもいいね
まあ、
大して意味は無いことだけどね
建築家として独立した旧友のホームページを見た
頑張っている
昔は同じ高校生だったのに
長い年月で、俺と彼は全く違ってしまった
俺は・・・幸せには生きていけるかも知れないけど、世の中には全く役に立たない男になってしまったな~
もう彼とは話しも出来ないかもしれない
それくらい、俺と彼は違ってしまった
俺は・・・存在自体が無駄だ
う~ん
とりあえずモヤモヤしてる事メモ日記書くか
投資対象はまずはワンルーム
理由は額が大きくないからちょこちょこやりやすいため
デメリットはランニングコストは普通にかかるのに、利益が少ない点
でもそれは、キャッシュフローの額を決めておいて、それが出る物件だけ買えばいい
で、管理費と修繕積立金だけマイナスで、5万以上のキャッシュフローを基準にしよう
部屋の大きさにもよるけど、5万以上ならリフォーム20万としても4ヶ月分でまかなえるから
1年分とかになると、ちょっとシンドイ気がするからね
利回りは一応で考えるけど、理想は表面12%
でネット10%って感じ
でも・・・絵に描いた餅じゃあ意味無いから、駅徒歩5分、つまり400メートル以内が基準
それでこの利回りは厳しすぎるかもしれんから、表面10%、ネット8%くらいでいいか
それだってそんなに無いかも知れないけど、それ以上無理してまで買う必要はない
そんなんが出てくるくらい景気が悪くなるまで待てばいい
もしくはいい外部パートナー見つければ良いけど、俺には関門だ
それは出来れば俺にないところを持った、いい内部パートナーがいればいいけど、わかんないからな
内部パートナーがいない事を前提に、自分にあったやり方での外部パートナーの探し方を見つけるか
ネットでブログ書いてるような不動産屋さんで、感じの良さそうなとこに訪問、って手は、俺には少し合ってる気がする
それが女性なら尚更
まあいろいろやり方はあるでしょ
額的にはキャッシュフロー5万出すには、家賃は6万以上はいるだろうから、物件価格は600万くらいからか
利回り10%だと720万くらいからか
安い分には利回り上がるだけだから、勿論いいけど、究極を求めるのはシンドイから、そこそこで妥協はしないとね
レバレッジきかせるのもいいし、それがうまみって話もあるけど、俺は必ずしもそうじゃないから、光速性は求めないで、現金買いで有利に進めるってのがいいと思う
それだと余りにも遅すぎるなら、半分現金とかでもいいかもしれないけど
レバレッジきかせられるだけきかせても、ま、別に悪くはないけど
でも面倒くさいね
レバレッジきかせると、働かなくちゃいけない時間が増えるから、問題なければ現金買いがいい気がする
スパンは10年で見るか
ネット8%で考えるんだから、一応10年で8割回収
まあ、空き室リスクとか色々あるから、実際はもっと少ないだろうけど
それでも出口で買ったときの半分以上なら、利益出る感じにはなるでしょ
というかならないくらいなら買うべきじゃないね
で、もう一つは出口を考えない方法
これもいいんだよな~
なにより働く時間が少なくなる
もちろん、かけたお金を回収してそこから利益が出ないといけないって、当たり前だし俺もよくわかるけど
でも、俺の場合、それをあんま重視して考えちゃうのも良くないかなと思ってるんだよ
例えば100万ありました
その100万を1月1日に全部もらうのと、毎月10万ずつ10ヶ月もらうの
どっちがいい?
同じ100万なんだから、どっちも同じだよとも思える
いやいや、世の中では先に貰えるお金より、すぐに貰えるお金のが価値あるから、一気に全部貰う方がいいよとも思える
でも俺にとっては使いすぎても10万で収まるって点で、分割にメリットを感じているんだな~
だから10年経って漸く回収できて(8パーセントだったら13年くらいか)、これから利益だ、は~
ってため息ついて
それじゃあ意味無いからもっと利回り上がらないならやめよう
ってなるんじゃなくて
もうちょっと楽に考えていいんじゃないのかな俺は、って思う
だからかけた額は一旦忘れて、1年目でも2年目でも、毎月入ってくるお金に喜んでもいいと思う
勿論かけたお金の位置づけによっては、そんな甘いのだと全然駄目だけど
俺は上から目線の余剰資金でやろうと考えてるから、問題ないと思う
歩兵に戦車で突っ込んでく感じ
そんなんだから、自然といい情報入ってきて、利回りも上がるかもしれんしね
あとは管理状況、修繕積立金情報とか見る感じで
というわけで、都内区分駅徒歩5分・表面10%・キャッシュフロー5万・管理費修繕積立金合わせて1万・現金買い・2階以上・室内バン・築年は保留
そんな感じ?
どっちにしろその時の収入の額次第だから、今考えてても仕方ない面はある
というわけで現実に戻る
今の俺に本当に必要なのは、毎月のダーツ代をどうするかだ
あと・・・5万
毎月あと5万あったら、何も悩まないですむのに・・・
ダーツやめられないように、働く事を始められない
ダーツ中毒、働かない中毒、この二つの中毒あわさってんのに、あと5万って
無理じゃね・・・
う~ん
俺が正しいか、相手が正しいか
そんな事は関係なく
そんな事はあとにならないとわからない
だからそんな事は関係ない
とにかく
自分がバカだと思う相手に話をするのは無駄だと思う
人の話は聞くけど、自分は話さない
こいつ、バカだな~と思う相手には話さない
バカだな~と思う相手に、自分の考えをわからせる為に頑張るのは、かなり無駄な事だと思う
結果、俺が正しいといいなと思う

0 件のコメント:

コメントを投稿